コトのつみたて投資生活

栃木県でエンジニアをしている27歳サラリーマン。投資やお金に関する情報を中心に発信中。主に米国株ETF, 投資信託につみたて投資を実践。

ポートフォリオ報告 (2020年12月) コロナの被害は止まらず。バイデン大統領就任。世界はこれからも変わっていく。

「バイデン大統領が就任...世界が変わっていくのかな...」 目次 米国相場状況とニュースまとめ 総資産 株式 長期投資 短期トレード 投資信託 収支 まとめ 米国相場状況とニュースまとめ ・1/20 大統領就任式 ・コロナワクチン提供進行 ・経済対策期待・出し…

ポートフォリオ報告 (2020年11月) コロナワクチン提供が進むもコロナ感染者も日々進む。日々変化する中で行動していく...

「冬になってからコロナ拡大が進んでる...気をつけないと...」 目次 米国相場状況とニュースまとめ 総資産 株式 長期投資 短期トレード 戦略 現在の状況と考え 投資信託 収支 まとめ 米国相場状況とニュースまとめ ・11/2 大統領選 ⇨ 11/9 バイデン当選確実…

ポートフォリオ報告 (2020年10月) 米国大統領選、バイデン当選確実!コロナ第3波で拡大もコロナワクチン開発が大きく進行!変化していく市場で闘っていく...

「大統領選は大波乱でした...」 目次 米国相場状況とニュースまとめ 総資産 株式 長期投資 短期トレード 戦略 調査方法 現在の状況と考え 投資信託 収支 まとめ 米国相場状況とニュースまとめ 10月〜11月にかけては様々な出来事がありました。 ・コロナ第3波…

ポートフォリオ報告 (2020年9月) コロナ渦での米国大統領選!調整の急落を機会に株価は安定せず...米小型トレンド株のスイングトレードで立ち向かう!

「11月の大統領選に向けて...着々と準備が進めれている...」 目次 米国相場状況とニュースまとめ 総資産 株式 長期投資 短期トレード 調査方法と戦略 PTON(ペロトン・インタラクティブ) FVRR(ファイバー・インターナショナル) PLUG(プラグ・パワー) DAR(ダー…

ポートフォリオ報告 (2020年8月) 経済対策による金余り状況でハイテク株と注目株に金が集まり米国株は暴騰相場へ...しかし突然の調整、天国から地獄へ

「あぁ...どんどん株価が上がっていく...」 8月は経済対策による金余りの状況と経済回復期待、11月3日の大統領選挙に向けて急上昇していました。 ...していました。 懸念材料と言えば、米中関連のニュースで目立った動き。 8月はTikTokをはじめとする中国ア…

ポートフォリオ報告 (2020年7月) コロナ拡大と米中関係悪化の中、経済対策による金余りと景気回復期待で米国株は緩やかな上昇を見せる。日本では再び感染者数増加傾向で国民の不安が増す。

「7月は徐々に回復を見せていますね…」 7月は経済対策による急激な回復ではないものの、徐々に回復を見せています。 経済対策による副作用で、お金の流通が増えたことで金余りが起こっているようです。 だから景気回復兆候や良いニュースが出てきたら、期待…

ポートフォリオ報告 (2020年6月) コロナ暴落からV字回復は一旦落ち着く。日本はレジ袋有料化・GoToキャンペーンと政策が悪目立ちする。

「6月から回復が鈍化してますね…」 6月はコロナ前と変わらない水準まで株価を戻しているのもあってか、株価はヨコヨコ状態でした。 日々のニュースを追っていましたが、ワクチン開発報道・米国の経済指標・指数の改善での経済回復の期待とコロナ拡大に関する…

ポートフォリオ報告 (2020年5月) コロナ渦の中、戦い続ける投資家。コロナショックからのV字回復で驚きを隠せない。そんな中、6月でキャッシュレス還元事業終了。レジ袋有料化で消費者に追い討ちをかける。

「あっという間に回復だぁ…」 5月は先月に引き続き回復していき、コロナ前と変わらない水準まで株価を戻している状況となりました。 大胆な経済対策が市場にお金を溢れさせる状況を引き起こし、経済回復とワクチン開発の期待が先行して伸びていっている状況…

ポートフォリオ報告 (2020年4月) コロナショックから回復中!日本では自粛要請によりテイクアウト・デリバリーが盛り上がる!

「新型コロナの猛威が継続中…4月は原油が激しい…」 今月も引き続き新型コロナは経済全体に大きな影響を与えていました。 さらに新型コロナによる原油の需要低下、4月も回復の目処が立っておらず原油価格がマイナスになる事態も起こりました。

ポートフォリオ報告 (2020年3月) 新型コロナと原油で絶賛暴落中!驚きのイベント・ニュースの連続で変化する日々。

「新型コロナの猛威が継続中…対抗するアメリカも強い…」 新型コロナは経済全体に大きな影響を与えていました。 さらに新型コロナによる原油の需要低下、3月に石油輸出国機構(OPEC)とロシアの減産協議の決裂で、原油価格を大きく下落させました。 4月に行われ…

ポートフォリオ報告 (2020年2月) コロナショック発生!混乱の中、闘う者だけが生き残る…

「コロナの侵略が始まった…」 のちの「コロナショック」である。 最近は、世界のコロナに関するニュースやあらゆる主要企業の目標利益到達が難しい宣言、緊急金利下げなどで乱高下が激しく過ぎるっ!

ポートフォリオ報告 (2020年1月) 新型コロナで支配されてるけどauPAYさえあれば関係ないよねっ

「今、世間はコロナに支配されている…」 2020年初っ端からニュースは新型コロナウイルスについて持ち切りですね。 武漢の地獄絵図、中国の10日間病院建設術、横浜港クルーズ停泊、マスク転売問題... そんなことよりも、コロっと70歳定年法が閣議決定されてい…

ポートフォリオ報告 (2019年12月) 2019年の株価は上昇相場でした。

「12月も株価が調子がいい…」 米連邦公開市場委員会(FOMC)の3回連続の利下げが思った以上に市場に好影響を与えているようで市場にお金が流れているようです。 株価上昇により資産推移の調子が良く、2019年の資産形成に貢献してくれました。 しかし、今…

ポートフォリオ報告 (2019年11月) 引き続き米国市場上昇中!資産500万突破ァ!

「11月も株価が調子がいい…」 米連邦公開市場委員会(FOMC)の3回連続の利下げが思った以上に市場に好影響を与えているようで株価が上昇中です。 株価が上昇して、資産推移の調子が良いのは素直に嬉しいです。 しかし、トランプ大統領が香港人権法案に著…

ポートフォリオ報告 (2019年10月) 米国市場上昇中!資産推移も順調に進む!

「10月は株価が調子がいい…」 米連邦公開市場委員会(FOMC)は市場の予想通り3会合連続で利下げにより金融緩和されました。 今後は追加の利下げは休止するようです。 でも今後、景気後退になったときのために余力を残しておかないと対策ができなくなって…

ポートフォリオ報告 (2019年9月) ついに10月から消費税10%へ...日本のキャッシュレスを広める動きについて。

「ついに消費税10%に…」 今年10月から軽減税率の対象となった生活必需品(食品・新聞紙)以外は消費税が10%になりました。 駆け込み需要で日用品や高額商品(電子機器やブランド品など)が9月末に売れていたようですね。

ポートフォリオ報告 (2019年8月) 逆イールドにより景気後退の懸念。人生を豊かにするための3つの資本と3つの資源の重要性。

8月は米中貿易戦争が動きました。 対中関税第4弾が9月1日に一部発動して、これからますます激化しそうです。 また逆イールドが8月14日に2年物国債と10年物国債で発生しました。 今年3月にも3ヶ月物国債と10年物国債で発生していました。 逆イールドは、通常…

ポートフォリオ報告 (2019年7月) 7月は保険を見直しました。米国市場では景気後退が忍び寄る。日本では問題を抱えたまま参議院選挙を終える。

7月末のポートフォリオを報告の前に米国の状況整理。 米国では7月上旬から中旬にかけて利下げの期待が高まり、NYダウやS&P500などの指数が過去最高値を更新することが頻繁にありました。 それにプラスして7月下旬は米国の主要企業の決算日が多く、決算内容は…

ポートフォリオ報告 (2019年6月) 米中貿易戦争一時休戦で株価回復!日本では老後2000万問題…

6月末のポートフォリオを報告します。 米中貿易戦争の激化が治まり、株価が回復しているようです。 6月末に行われたG20大阪サミットにて米中貿易戦争が一時休戦、7月末にはFRBが利下げを行う可能性が高いと報道されています。

従業員持株会を退会して株を売却しました。従業員持株会の取引内容と反省点。

従業員持株会制度とは、一定金額を給料から天引きすることにより勤め先の株を購入して財産形成を行う制度です。 私は毎月10,000円、ボーナス時30,000円天引きするように設定して会社の従業員持株会制度を利用していました。

クラウドバンク分配金報告(2019年6月) クラウドバンクの構造と運用状況

クラウドバンクから6月分の分配金を受け取りました。 日本円ファンドと米ドルファンドから受け取っています。

楽天証券のつみたてNISAで6月分の投資信託を定期購入しました。

楽天証券で6月分の投資信託を購入しました。 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim先進国株式インデックスの2種類を買っています。 毎月 つみたてNISAと特定口座を利用して5万円分の投資信託を購入しています。

ポートフォリオ報告 (2019年5月) 米中貿易戦争の影響により含み損

5月末のポートフォリオを報告します。

ふるさと納税6月から新制度へ。5月中に納税を済ませました。

ふるさと納税は自分が指定した自治体を応援することが制度で、あらかじめ納税することで次の年度の節税となり、更に実質2000円負担で食品や日用品などの返礼品をもらい、消費を抑えることができます。

[初心者]つみたて投資でもタイミングを狙うべき?長期投資で大切なこと。

商品を買うとき、同じ商品だったら安く買えた方が良いことは言うまでもありません。 それは投資でも同じです。

[VOO] S&P500ETFを定期買い付けしました

先日、 [VOO]を買い付けました。 今年の4月から[VOO]をキャピタルゲイン狙いで定期に買い付けをしています。

若者のスマホ決済事情からわかるキャッシュレスの行方②

昨日に引き続き、プレジデントオンラインから若者の座談会に関する記事がアップされていました。

若者のスマホ決済事情からわかるキャッシュレスの行方

政治・経済メインに取り扱っているプレジデントオンラインで10, 20代のスマホ決済事情についての記事がありました。

仮想通貨急上昇中!ブレない投資方針。

仮想通貨の相場が急上昇している情報が入りました。 ニュースサイトや投資ブログを閲覧する習慣があると、どうしても情報が入ってきてしまいます。

終身雇用終了について。若手社員が思うこと。

最近、 終身雇用終了の話題で盛り上がっていますね。 経団連の中西会長に続いて、日本企業の時価総額トップのトヨタの社長も以下のことを発言していました。