コトのつみたて投資生活

栃木県でエンジニアをしている26歳サラリーマン。投資やお金に関する情報を中心に発信中。主に米国株ETF, 投資信託につみたて投資を実践。

仮想通貨急上昇中!ブレない投資方針。

仮想通貨の相場が急上昇している情報が入りました。

ニュースサイトや投資ブログを閲覧する習慣があると、どうしても情報が入ってきてしまいます。

 ビットコイン相場

f:id:kototen:20190522001908p:plain

イーサリアム相場

f:id:kototen:20190522001909p:plain

https://coincheck.com/ja/exchange/charts//coincheck/btc_jpy/3600 

 

最近では、4月下旬にソフトバンク社長の孫正義さんが145億の損失を出したという出来事以来の仮想通貨のビックニュースです。

仮想通貨バブルの再来かと世間が盛り上がっています。

仮想通貨は最短でお金持ちになる可能性が秘めており、夢があります。

しかし私は仮想通貨や短期で利益を出すような商品を買わないと決めています。

その投資方針について書きたかったので記事にしました。

 

 

仮想通貨を買わない理由

仮想通貨は高利益を出す可能性がありますが、デメリットもあるので紹介しておきます。

・激しい価格変動による流動性の低さと不安定な精神状態

・仮想通貨の利益は雑所得に含まれるので税金面で不利 ( 税金の知識がなく破産した話をちらほら聞く )

以上のようなデメリットあることを把握しているのですが、私が仮想通貨を買わない一番の理由は仮想通貨それ自体が何も価値を生まないからです。

仮想通貨によって話題が生まれ、人に影響は与えてはいるのですが、仮想通貨によって経済が劇的に変わることはないので投資対象としては魅力的ではないです。

仮想通貨に限らず、FXや先物取引も同様の理由で行う予定はないです。

最近、ドイツ銀行の破綻や米国債の逆イールド問題で景気後退あるいは暴落が予期されて「金」の需要が高まりつつありますが、それでも投資方針をブラさないでひたすらインデックス商品を積み立てていきます。

その投資方針にしているのは目的があるからです。

インデックス投資をする目的

私がインデックス投資をする理由は、世界経済に投資をして成長することを期待しているからです。

資産形成をする目的もありますが、ただ単純に新しい技術によって世界が変わっていく姿を見てみたいという想いがあり、少しでも私のお金を有効活用して世界の発展につながればいいなと思っています。

そして直近だと、自動運転による移動の革命、5Gによる遠隔操作やライブ・スポーツ観戦の新しい楽しみ方、VR・ARによる新しい表現方法、人工衛生による世界のネットワークの拡大などなど世界が変化していく姿が垣間見えています。

そうして実現され変わっていった世界を見てみたい、体験してみたいです。

そしてその世界経済の発展を先導するのは、政治体制や社会構造の仕組みを理由にアメリカだと思っています。

だから私はS&P500を対象にして長期的にアメリカ経済に投資を続ける方針で資産運用をしています。

 

これからもニュースを取り上げ、発信していきます。