コトのつみたて投資生活

栃木県でエンジニアをしている27歳サラリーマン。投資やお金に関する情報を中心に発信中。主に米国株ETF, 投資信託につみたて投資を実践。

ポートフォリオ報告 (2019年5月) 米中貿易戦争の影響により含み損

f:id:kototen:20190602190729p:plain

5月末のポートフォリオを報告します。

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「やっぱり米中貿易戦争の影響が出てるよ…。」

目次

 

総資産

f:id:kototen:20190603023203j:plain

サラリーマンの給料で定期的に投資をしています。

4月からその他資産(ソーシャルレーティング)から株式・投資信託に資産移動しています。

 

株式

f:id:kototen:20190602173853j:plain

4月末からSBI証券の特定口座で[VOO](バンガードS&P500ETF)を定期に買い付けています。

今月は米中貿易戦争の影響をもろに受けました。

ですが、株価が安くなり、より多くの株を買うことができました。 

kotoblog.hateblo.jp

 

投資信託

f:id:kototen:20190602172147j:plain

4月初旬から楽天証券のつみたてNISAと特定口座を利用して定期に投資信託を購入しています。

こちらも米中貿易戦争の影響をもろに受けました。

ですが、こちらも単価が安くなり、より多くの投資信託を買うことができました。

 

その他資産 (ソーシャルレーティング)

f:id:kototen:20190602175900j:plain

日本証券が運営しているソーシャルレーティングサービスであるクラウドバンクで運用しています。

主に太陽光などの再生エネルギーのファンド、米国のカルフォルニア不動産のファンドに投資しています。

今のところ順調に毎月分配金が入ってきています。

 

まとめ

米中貿易戦争で、資産の約半分に影響が出ています。

しかし、優良な企業は長期的に見れば成長していくので、相場の値動きに一喜一憂せず、引き続きアメリカ経済に投資していきます。

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「資産を築くには継続的にコツコツと。」