コトのつみたて投資生活

栃木県でエンジニアをしている27歳サラリーマン。投資やお金に関する情報を中心に発信中。主に米国株ETF, 投資信託につみたて投資を実践。

ポートフォリオ報告 (2019年6月) 米中貿易戦争一時休戦で株価回復!日本では老後2000万問題…

f:id:kototen:20190702003004p:plain
6月末のポートフォリオを報告します。

米中貿易戦争の激化が治まり、株価が回復しているようです。

6月末に行われたG20大阪サミットにて米中貿易戦争が一時休戦、7月末にはFRBが利下げを行う可能性が高いと報道されています。

直近で株価を下げる懸念材料が消え、株価がこれから上がっていくことが期待されています。

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「米中貿易戦争の影響から回復した…!」

目次

総資産

f:id:kototen:20190702002956p:plain

f:id:kototen:20190702003000j:plain

サラリーマンの給料でコツコツと資産を積み上げています。

6月は持株会に投資していた株を全て売却して預金に移しました。

これで全ての資産を「見える化」できたので管理しやすくなりました。

従業員持株会の取引報告

https://kotoblog.hateblo.jp/entry/2019/06/30/222210

7月の中旬あたりに夏のボーナスが入るので、資産400万に到達できそうです。

まだまだ資産は小さいですが、着々と目標の資産1000万に近づいています。 

収支

f:id:kototen:20190703230144p:plain

「マネーフォワード」を利用してお金の流れを「見える化」しています。

6月は支出が少なく、投資に回せる資金が多くなりそうです。

毎月のスマホ決済のキャンペーンや「Kyash」を活用して支払いを節約しています。

6月はドラッグストアで「PayPay」の10%還元を利用することが多かったです。

ただ実質20%還元の「LINEペイ」が利用できる店が近くになかったのは辛かったです…

月末の「OrigamiPay」のプレミアムフライデーの20%引きがなかったのは更に辛かったです…

7月は「d払い」が20%還元しているので活用していきます。

また5月にふるさと納税で頼んだ豚肉も届いたので食費を抑えられました。

やっぱりふるさと納税による食費削減は大きいですね。

f:id:kototen:20190704000036j:plain

休日はバイクで外出することが多いのですが、雨の日が多くあまり乗れずに趣味・娯楽による支出が少なかったです。

支出を抑えられるのは良いことですが、適度に休日を楽しみたいですね。

株式

f:id:kototen:20190702003008j:plain

SBI証券」の特定口座で[VOO](バンガードS&P500ETF)を定期に買い付けています。

今月は米中貿易戦争の影響からぐーんと回復して評価損益がプラスになりました。

今月は買い付けませんでしたが、預金も貯まってきたので、ボーナスと合わせて投資をしようと思います。 

投資信託

f:id:kototen:20190702003012j:plain

楽天証券」の「つみたてNISA」と特定口座を利用して定期に投資信託を購入しています。

こちらも米中貿易戦争の影響から回復しています。

こちらは自動で毎月投資信託を定期購入してくれるので、機械的に資産を積み上げることができ助かります。

楽天証券の取引報告(2019年6月)

https://kotoblog.hateblo.jp/entry/2019/06/06/010842

 

2019年6月26日からハッピープログラムが以下に改訂されましたね。

f:id:kototen:20190706103540p:plain

出典

ハッピープログラムの対象、取引件数のカウント条件および、ポイントの獲得条件変更 に関するお知らせ | 2019年4月26日 | お知らせ | 楽天銀行

この改訂により、つみたてNISAの毎日積み立てによる取引件数のカウント稼ぎが自動的にできなくなりました。

振込回数とポイント付与倍率はおしいですが、私は6月末時点で毎日積み立てを停止させてハッピープログラムのスーパーVIPの維持を断念しました。

公営競技の入金などの手動で行う方法は紹介されていましたが、手間がかかりますよね。

その他資産 (ソーシャルレーティング)

f:id:kototen:20190702003015j:plain

日本証券が運営しているソーシャルレーティングサービスである「クラウドバンク」で運用しています。

こちらは事業者に何事もなければ、どんな世界経済状況にも関わらず安定的に収益を生み出してくれるので見てて安心しますね。

クラウドバンク分配金報告(2019年6月) 

https://kotoblog.hateblo.jp/entry/2019/06/09/055228

まとめ

米中貿易戦争の影響は緩和されてとりあえず一安心です。

国内では「老後2000万問題」で盛り上がってますね。

その話題があってリアルでも資産形成について話すことがあり嬉しかったです。

問題となった金融庁の報告書も一読してみましたが、日本の人口状況、国民のお金事情による問題から状況整理・改善案がまとめられており、日本の状況を改めて理解できました。

この問題で年金制度に対する不満が爆発してデモが起こったり、2000万という数値が一人歩きして不安を煽るような情報が流れたりしています。

しかし私のやることは変わらず、ただコツコツと資産を積み上げていくだけです。

そのために、政府が用意してくれた「つみたてNISA」などの制度を活用して少しでも多くの資産を積み上げられるように行動していきます。

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「資産の積み上げはこれからの時代を生き抜く力!」