コトのつみたて投資生活

栃木県でエンジニアをしている27歳サラリーマン。投資やお金に関する情報を中心に発信中。主に米国株ETF, 投資信託につみたて投資を実践。

ポートフォリオ報告 (2019年12月) 2019年の株価は上昇相場でした。

f:id:kototen:20200111213642p:plain

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「12月も株価が調子がいい…」

  

連邦公開市場委員会(FOMC)の3回連続の利下げが思った以上に市場に好影響を与えているようで市場にお金が流れているようです。

 

株価上昇により資産推移の調子が良く、2019年の資産形成に貢献してくれました。 

しかし、今月は米中貿易戦争が勃発している中、米国とイランの関係が軍事的要因で悪化しているようです。

楽観せずに現金を確保しつつ引き続き慎重に投資をしていきます。

 

では、12月末のポートフォリオ報告をします。

  

目次

総資産

f:id:kototen:20200111213651p:plain

f:id:kototen:20200111213653p:plain

 

サラリーマンの給料でコツコツと資産を積み上げています。

今月は冬期ボーナスも入り、良い伸び率となりました。 

 

今期は580万で着地です。今期は資産500万を目標としていたので、目標より良い結果で着地できて良かったです。

来期も資産1000万を目指して着実に資産を伸ばせるよう行動していきます!

 

株式

f:id:kototen:20200111213654p:plain


SBI証券」の特定口座で[VOO](バンガードS&P500ETF)を定期的に買い付けています。

 

12月は上昇相場だったので、買い付けしませんでした。

2019年は米中貿易戦争関連で不安定でありましたが、金融緩和などの対策により結果的に上昇相場になりましたね。

 

上昇相場を逃した形となっていますが、私は下落相場になったときに勝負できるようキャッシュポジションを高める方針を取っています。

 

投資信託

f:id:kototen:20200111213702p:plain

楽天証券」の つみたてNISAと特定口座を利用して定期に投資信託を5万円分購入しています。

こちらは自動で毎月投資信託を定期購入してくれるので、機械的に資産を積み上げることができ助かります。

 

その他資産 (ソーシャルレーティング)

f:id:kototen:20200111213709p:plain


日本証券が運営しているソーシャルレーティングサービスである「クラウドバンク」で運用しています。

 

こちらは事業者に何事もなければ、安定的に収益を生み出してくれるので見てて安心しますね。 

しかしソーシャルレーティングは高い金利で貸し出している事業の性質上、不況局面では返済が滞る可能性があるので、資金は再投資せずに資金を引き上げている途中です。 

 

残すは2020年6月まで続くカルフォルニア不動産への投資の回収のみです。

 

収支

f:id:kototen:20200111213714p:plain


「マネーフォワード」を利用してお金の流れを「見える化」しています。

 

税金は今期の年収が確定したので、ふるさと納税を最後の調整で「さとふる」を利用して納めました。

f:id:kototen:20200111225404p:plain

 

今月は衣服・美容代 (メガネ購入) と交際費が膨らみました。

 

交際費は故郷である北海道に行った際、交友関係で使いました。

人との繋がりを大切にしたいので、ここは惜しみなく使っています。

 

メガネ購入は自転車で転んでしまった際、レンズとフレームを傷つけてしまい、メガネ交換を決意しました。

壊れたわけではないですが、長年使用していたので良い機会だと思ったので眼鏡市場で交換しました。

結構な出費ですが、装着具合も良く快適です。

f:id:kototen:20200111224005p:plain

 

キャッシュレス情報

12月はLINEペイの年末感謝とクリスマスクーポンがあったくらいでしたね。

f:id:kototen:20200111230048p:plain

 

最近、どのスマホ決済もキャンペーンが目立った物がないですね。

携帯キャリアなどの囲い込みで還元率が良くなる決済方法があるのですが...(PayPay、d払い、auPayなど)

 

しかし、2020年1月からは楽天ペイの第2弾どこでも5%還元が開始です!

第1弾(10月〜12月初旬)のときはお世話になったので、また積極的に利用していきます!

f:id:kototen:20200111230504j:plain

f:id:kototen:20200111230533p:plain

 

まとめ

2019年は固定費を大きく見直し・決済方法の活用で支出を抑え、コツコツと運用に回しつつ資産を増やすということを実践しました。

 

2020年も活用できる情報は利用し、世の中の変化に対応しつつ、資産1000万に近づくために考え行動していきます。

 

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「2020年もよろしくお願いします。」