コトのつみたて投資生活

栃木県でエンジニアをしている27歳サラリーマン。投資やお金に関する情報を中心に発信中。主に米国株ETF, 投資信託につみたて投資を実践。

ポートフォリオ報告 (2020年3月) 新型コロナと原油で絶賛暴落中!驚きのイベント・ニュースの連続で変化する日々。

f:id:kototen:20200412190114p:plain

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「新型コロナの猛威が継続中…対抗するアメリカも強い…」

 f:id:kototen:20200412190229p:plain

新型コロナは経済全体に大きな影響を与えていました。

さらに新型コロナによる原油の需要低下、3月に石油輸出国機構(OPEC)とロシアの減産協議の決裂で、原油価格を大きく下落させました。

4月に行われた協議の合意も難しく、問題が先延ばしになりそうです。

jp.reuters.com

 

下落相場に入ってから、3月に入ってからは米国は給付・支援などの経済政策をバンバン行って下落を引き止めています。

www.bbc.com

www.bloomberg.co.jp

 

中国もこの騒ぎを利用して、下落によって安くなった企業を買収しよう動き出しています。

www.sankeibiz.jp

 

新型コロナの感染者の増加を阻止するため対策を打ってウイルスと闘っている中、経済の大きな動きにも注目です。

 

 

では、3月末のポートフォリオ報告をします。

 

目次

  

総資産

f:id:kototen:20200412190407p:plain

f:id:kototen:20200412190126p:plain

サラリーマンの給料でコツコツと資産を積み上げています。

コロナショックの影響でマイナス気味です。

今あるキャッシュを活用して、この暴落相場を闘っていきます。

 

株式

f:id:kototen:20200412190130p:plain

今月からTECL(Direxionデイリーテック株ブル3倍ETF)を購入しました。

TECLは米国のテクノロジーセクターレバレッジ3倍ETFです。

市場が開いているときに、指値を設定して日々に少額で購入しています。

下落相場ではTECLを購入していく予定です。

f:id:kototen:20200412190240p:plain

f:id:kototen:20200412190305p:plain

 

4月はアメリカの経済対策により上昇相場になっているように見えます。

SPXS(DirexionデイリーS&P500ベア3倍ETF)を購入して、2番底を警戒しています。

しかし経済停滞と買収を何としてでも食い止めるために、アメリカは大きな経済対策を打ち出し続けるでしょう。

また政府の対策により、早期で感染者がピークアウトして減少傾向になるかもしれません。

今後どのような展開になるか分からないが、情報を収集して日々この暴落相場でも闘っていきます。

 

投資信託

f:id:kototen:20200412190134p:plain楽天証券」の つみたてNISAと特定口座を利用して定期に投資信託を5万円分購入しています。

こちらは自動で毎月投資信託を定期購入してくれるので、機械的に資産を積み上げることができ助かります。

 

その他資産 (ソーシャルレーティング)

f:id:kototen:20200412190640p:plain

日本証券が運営しているソーシャルレーティングサービスである「クラウドバンク」で運用しています。

残すは2020年6月まで続くカルフォルニア不動産への投資の回収のみです。

 

収支

f:id:kototen:20200412190152p:plain

「マネーフォワード」を利用してお金の流れを「見える化」しています。  

メルペイフィーバーの活用で支出を削減しました。

f:id:kototen:20200308144508p:plain

  

副業 (せどり)

今年の2月からせどりをしています。

「ポイントせどり」と「トレンドせどり」を軸にせどりを行っています。

3月の仕入れは家電量販店のヤマダ電機とコジマ、PayPayフリマで行いました。

ポイントせどりはキャンペーン活用でポイント分の利益がとれます。

トレンドせどりは在庫確保が難しく数多く売ることができませんが、売買の回転率が高いので在庫リスクが比較的低いです。

f:id:kototen:20200412190154p:plain

f:id:kototen:20200412190205j:plain

 

auPay20%還元、d払い10%還元、PayPayフリマ20%還元を活用して仕入れました。

販売もPayPayフリマで行い、キャンペーンによる販売促進効果を利用しました。

f:id:kototen:20200308144502p:plain

f:id:kototen:20200412191535p:plain

f:id:kototen:20200308144445p:plain

 

4月からは大きなキャンペーンがないので、残っている在庫を売りさばいて、せどり活動は休止することになりそうです。

 

キャッシュレス情報 

4月は新型コロナの影響で、キャンペーン関連も自粛しているようです。

1つだけ活用できそうなキャンペーンを紹介します。

PayPay 対象の飲食店でのPayPay残高支払いが20%還元

4月からPayPayは飲食店でのPayPay残高支払いが20%還元です。

PayPay残高支払い限定なので、クレジットひも付け方は注意。

テイクアウトも対象の店舗があるので、自粛中の中ですが活用していこうと思います。

f:id:kototen:20200412203344p:plain

全国の有名飲食チェーンが対象!春のグルメまつりキャンペーン - PayPay 

 

日本の新型コロナ対策

日本も素晴らしい感染対策を打ち出しています。

エイプリルフールに、政府自らがアベノマスクという渾身のギャグを放ってみんなを笑顔にしてくれました。 

f:id:kototen:20200412210501j:plain

あぁ〜早くアベノマスクが欲しい…1枚は利用して、もう1枚は後世に残すために家宝として残しておくんだ。

また将来こんなことが起きたとき「昔、こんな政策していたんですよ」とインタビューで言い放ってやりたい…世界を震撼させたアベノマスク政策のことを。

 

経済対策も最初は「10万配るで」▶︎「5万くらいでいいか も?」▶︎「やっぱ12000円くらいでいいかな…」▶︎「やっぱ見送るわ」

「もう旅行券でええんちゃう?」▶︎「…肉配るか」▶︎「お魚も追加で!」▶︎…

と日に日に経済的に苦しみ、倒産・クビになっている国民と利権のために時間をかけて深〜く考えてくれています。

そして最近は一律30万円給付として、日本の素晴らしさを世界にアピールしています。

ただし実情は、現状(4/12時点)月収10万円以下、または収入が半分以下かつ住民税非課税世帯の2倍以下、フリーランスは年収35万円以下という条件付きで。

そして自己申告で感染拡大を促し、複雑な手続きで給付意欲を阻害する。

財源支出を抑えることができ、世界にもアピールできるメリットだらけ政策じゃないか。

 

消費税減税・廃止を促しても

?階「消費税を作ったときにどれほどの苦労があったか…わかるか?わからないだろうな〜で?いつ戻すの?この責任を誰が負うの?」

全世帯に一律現金給付を促しても

麻?「リーマンのとき一律で12,000円という大金をあげて誰も覚えてないもん。同じ失敗したくない。だからあげない!貯金にいっちゃうし…」

いや日々の支払いすら難しくなってるよ…▶︎自己責任。以上。

 

そして新型コロナの混乱に乗じて、70年定年法に続き、年金受給も上限75歳まで引き上げの審議するという経済政策では見せなかったスピード対応!

WHOにもIMFにもお小遣いをあげて外野を固めるのも抜かりない。

 

あぁ^〜もうたまんねぇ〜なぁ〜

やばいですね☆ 日本で生きるために行動しなきゃ!ですね☆

 

まとめ

 4月も引き続き荒れる相場になるでしょう。

しかし私は行動して、この暴落相場で闘っていきます。

この経験はのちの人生で大きな財産になる。

そして、何としてでも金持ちになるんだ!!!

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「行動しなければ未来ない…切り開け!自分の道を!」