コトのつみたて投資生活

栃木県でエンジニアをしている27歳サラリーマン。投資やお金に関する情報を中心に発信中。主に米国株ETF, 投資信託につみたて投資を実践。

ポートフォリオ報告 (2020年5月) コロナ渦の中、戦い続ける投資家。コロナショックからのV字回復で驚きを隠せない。そんな中、6月でキャッシュレス還元事業終了。レジ袋有料化で消費者に追い討ちをかける。

f:id:kototen:20200613154854p:plain

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「あっという間に回復だぁ…」

f:id:kototen:20200613154943p:plain

5月は先月に引き続き回復していき、コロナ前と変わらない水準まで株価を戻している状況となりました。

大胆な経済対策が市場にお金を溢れさせる状況を引き起こし、経済回復とワクチン開発の期待が先行して伸びていっている状況です。

5月時点では経済対策をする余力あると明言しているので、市場も強気ムード。

ここまでの回復スピードを見せるとは驚きました。

しかも、これからも経済対策等の予防線もあるので、3月下旬あたりの水準まで株価が落ちるのが想像しづらいです。

これからどうなっていくのか判断が難しい場面ですが、引き続き世界情勢を追っていこうと思います。

 

では、5月末のポートフォリオ報告をします。

 

目次

  

総資産

f:id:kototen:20200613155111p:plain

f:id:kototen:20200613162824p:plain
サラリーマンの給料でコツコツと資産を積み上げています。

現在、株価の急激な回復により資産が増えつつあります。 

 

株式

f:id:kototen:20200613154904p:plain

VOO(バンガードS&P500ETF)は2019年4月からずっとホールドしているETFです。

VOOは心の支柱。資産の一部がVOOで支えられているからこそレバレッジの効いた商品で攻められる部分があります。

コロナショックで3月マイナスに転落したが、売らずに持っていたら結局5月にはコロナ前に戻りつつあります。さすがS&P500。安定感が違いますね。

f:id:kototen:20200613155521p:plain

3月からTECL(Direxionデイリーテック株ブル3倍ETF)を購入しています。

TECLは米国のテクノロジーセクターレバレッジ3倍ETFです。

f:id:kototen:20200613155406p:plain
4月からSPSX(DirexionデイリーS&P500ベア3倍ETF)を購入しています。

SPSXはS&P500レバレッジ3倍の逆の値動きをするETFです。

f:id:kototen:20200613155511p:plain

5月の取引履歴

f:id:kototen:20200613220255p:plain

 

上記でも記載した通り、アメリカの株価は急激な回復を見せています。

2番底を警戒して購入したS&P500の下落で上昇するSPXS(DirexionデイリーS&P500ベア3倍ETF)をしばらくホールドしていたのは個人的には失敗でした。

どこか区切りをつけて売買を繰り返すべきだったと反省です。

売買の回数が多いと余計に手数料は持っていかれますが、一回一回の売買による損失は小さく抑えられるので損切りしやすくなり、身動きがしやすくなります。

6月は試しにレバレッジの効いた商品に関してはデイトレードの動きをして行こうと思います。

試しに行なってみないと自分に合っているのか分からないので、とりあえず行動です。

今後どのような展開になるか分かりませんが、情報を収集して日々このコロナ相場でも闘っていきます。

 

投資信託

f:id:kototen:20200613154908p:plain
楽天証券」の つみたてNISAと特定口座を利用して定期に投資信託を5万円分購入しています。

こちらは自動で毎月投資信託を定期購入してくれるので、機械的に資産を積み上げることができ助かります。

 

その他資産 (ソーシャルレーティング)

f:id:kototen:20200505020124p:plain

日本証券が運営しているソーシャルレーティングサービスである「クラウドバンク」で運用しています。

残すは2020年6月まで続くカルフォルニア不動産への投資の回収のみでしたが、2020年8月まで延長確定。

 ソーシャルレーティングはこれがあるから不況時前に回収しときたかったんや...

しゃーなしだ!次に切り替えていけ!

f:id:kototen:20200613170745p:plain

 

収支

f:id:kototen:20200613154847p:plain

「マネーフォワード」を利用してお金の流れを「見える化」しています。

今月は軽自動車税ふるさと納税の一部を支払いました。

最近、軽自動車税がLINEペイで支払えるようになっていました。

家で簡単に支払えるので、感染予防にもなるし便利でした。

今回はLINEペイのポイント付与の対象だったのでお得でした。

 

在宅勤務継続中で、食費がかさみました。

在宅勤務は良い。通勤も必要ないし、自分の好きな格好、環境で仕事ができる。

デメリットと言えば、職場で日常のコミュニケーションを取れなくなることだな。

でもこの楽さを思い知ったら毎日通勤には戻れないな、これは。

 

最近は在宅で運動不足になりがちになったので、スイッチでフィットネス始めました。歩くことが少なくなってしまったので、筋トレにプラスしてスイッチのフィットネス系のゲームで有酸素運動するのが良い刺激となっています。

スイッチのフィットネス系のゲームを具体的なゲーム名を出すと「フィットボクシング」と「リングフィットアドベンチャー」です。

f:id:kototen:20200613173647j:plain

フィットボクシング

https://www.youtube.com/watch?v=o3FSqkQgqTk

リングフィットアドベンチャー

https://www.youtube.com/watch?v=foZYuCY3CiA

 

特にフィットボクシングはデイリーがあり、毎日実施するメニューを自動的に設定してくれるのでオススメです。

デイリーは1回15分に設定することができ、忙しくても日常に取り入れやすくフィットネスを習慣化するのに最適です。

f:id:kototen:20200613173701j:plain

f:id:kototen:20200613233430j:plain

 

キャッシュレス情報 

最近は新型コロナの影響で、目立ったキャンペーンを打ち出せない状況です。

スマホ決済2点、気になるキャンペーン情報があったので紹介します。

またLINEペイクレジットカードの追加情報をお知らせします。

PayPayオンライン決済で10%還元

PayPayで対象のオンラインストアの還元率が10%になります。

ついでにプラスして抽選で1000%あるいは100%が当たるチャンスがあります。

期間は2020年6月1日〜6月30日

正直マイナーどころが多いので、使い勝手は悪いです。

f:id:kototen:20200613154850p:plain

https://paypay.ne.jp/event/online/

 

私は在宅でPC作業が増えたのでデュアルモニター、またゲームをすることが多くなったのでゲーミングモニター。

その2つを実現できる使い勝手の良いマルチなモニター、さらに音質も良いと評判の「BenQ EW2480」をドスパラで購入しました。

f:id:kototen:20200613175542p:plain

抽選には当たりませんでしたが、10%還元はちゃんと付与予定になりました。

ついでに購入したディスプレイを自由に動かしたかったので、Amazonでモニターアーム「エルゴトロン LXデスクマウントアーム」を購入して在宅環境を充実させました。

f:id:kototen:20200613180413p:plain

 作業も充実するしフィットネスの場所を確保できる...完璧や

 

...と言うわけで大きな買い物がない限り、今回のPayPayのキャンペーンはあまり意味ないです。

私自身も3月のPayPayフリマ祭りの期間限定のPayPayボーナスを使い切りたかっただけです。はい。 

ローソンならauPay!常時4%還元、三太郎の日(3日,13日,23日)は7%還元

f:id:kototen:20200613201312p:plain

https://www.au.com/pr/paycpn2020-3/?aa_bid=we-com-autoppb-0116

 

期間は2020年6月1日〜終了日未定

200円につき8ポイント、200円未満はポイントが付与されないので注意です。 

LINEPayクレジットカード

f:id:kototen:20200505140933p:plain

f:id:kototen:20200505142323j:plain

http://pay-blog.line.me/archives/23041436.html

 

6月13日時点ですが、活用方法を具体的に言うと

・d払いと紐づければ3.5%還元

・LINEペイで獲得したクーポンを消費

・PayPayとの紐付けでカードを使用できない店舗をカバー

以上、3点を行うことができます。

またプラチナランクの5000ポイントはLINEポイントに交換できるポイントサイトでポイント5000円分をLINEポイントに交換すれば簡単に達成できます。

モッピーかポイントタウン、あるいはPexが交換先にあるポイントサイトならどこでもLINEポイントに交換できます。

正直、そこまでしてプラチナランクになる必要はないと思いますが...

カードを持っていれば、月に100円OFFあるいは5%OFFのクーポンの獲得できる数が変わるだけなので...

 

これからの日本の政策情報

キャッシュレス還元事業〜2020年6月30日まで

ついに消費税10%対策のキャッシュレス還元終了です。

https://japanese.engadget.com/cashless-064518132.html

主にコンビニで活用していたので、残念です。

レジ袋有料化 2020年7月1日〜

さらにレジ袋有料化で消費者に追い討ちをかけます。

https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

代表的なコンビニを例に出すと、

ローソン、ファミマでは各サイズ全て1枚3円。

セブンイレブンは特大サイズ5円、それ以外のサイズは1枚3円。

対策としたらマイバックあるいはレシートアプリ「CODE」「 ONE」などを活用して数円稼ぐくらいですかね。

マイナポイント 2020年9月〜

マイナポイントが2020年9月から始まります。

下記は埼玉県加須市参照。

f:id:kototen:20200613204001p:plain

https://www.city.kazo.lg.jp/kurashi/mynumber/22475.html

流れとしては

1.マイナンバー取得

2.マイナポイントでキャッシュレス決済サービスを登録 (2020年7月〜)

3.キャッシュレス決済サービスにチャージしてマイナポイント付与 (2020年9月〜)

登録できるキャッシュレス決済サービスは現状は下記のサービスになります。

f:id:kototen:20200613204401j:plain

正直、一人当たり5000円のためにマイナンバーを作成するのはどうかと思いますが...

現金10万円一律給付とアベノマスク

栃木県は6月初旬に届きました。

f:id:kototen:20200613205100p:plain

アベノマスクは面積小さい、紐がゆるい、今さら過ぎる。

にしてもアベノマスクは問題が多過ぎる。国の政策で信用第一なのに...

・製造元の問題...無名企業ユースビオを採用

・検品問題...不良品を配って一時回収、税金追加投入

・配布遅延...緊急事態宣言終了後あたりに全国に行き渡る

失策過ぎる...いらな過ぎて寄付箱を用意される始末。

最高かよ、使うけど。

 

現金10万円一律給付は始めるの遅いけど、配布はスムーズだった。

悪くはなかった。不要チェック罠は仕掛けれている以外は。

あと3月〜5月に届かなかったせいで絶望の淵に陥った世帯について目をつぶれば。

 

まとめ

 5月も上昇相場になりました。

リスクがあれど私は行動して、この暴落相場で引き続き闘っていきます。

この経験はのちの人生で大きな財産になる。

そして、金持ちへの栄光を摑み取るんだ!!! 

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「現金給付はゲーム・PC作業環境を整えるのに使っちゃった笑」