コトのつみたて投資生活

栃木県でエンジニアをしている27歳サラリーマン。投資やお金に関する情報を中心に発信中。主に米国株ETF, 投資信託につみたて投資を実践。

ポートフォリオ報告 (2020年6月) コロナ暴落からV字回復は一旦落ち着く。日本はレジ袋有料化・GoToキャンペーンと政策が悪目立ちする。

f:id:kototen:20200719170259p:plain

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「6月から回復が鈍化してますね…」

f:id:kototen:20200719170324p:plain
6月はコロナ前と変わらない水準まで株価を戻しているのもあってか、株価はヨコヨコ状態でした。

日々のニュースを追っていましたが、ワクチン開発報道・米国の経済指標・指数の改善での経済回復の期待とコロナ拡大に関する報道での経済停滞懸念で上げ下げしてました。

6月で目立ったニュースは6/12のコロナ第2波懸念のNYダウ急下落

いきなり-6%以上下がったので、驚きを隠せませんでした。

日本経済新聞「NYダウ急落、一時1600ドル安 コロナ「第2波」警戒」

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO60277370R10C20A6I00000

f:id:kototen:20200719172302p:plain

 

今も米国は新規感染者数の最大数を更新し続けています。

感染者数の増加で株価はあまり反応しないが、経済強制停止しているところもチラホラ出てきており、流石にその際は株価に影響があったので注意が必要ですね。

f:id:kototen:20200719173951p:plain

日本経済新聞「チャートで見る世界の感染状況 新型コロナウイルス

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-chart-list/#countryNewInfected

日本経済新聞「NYダウ続伸10ドル高 一時563ドル高もコロナ再拡大嫌気」

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO61475330U0A710C2000000?s=4

 

最近はファイザーのワクチン開発とテスラ 急上昇など期待できる報道もちょこちょこ出てきていますね。

こういうことを聞くと、これから経済に期待が持てますね。

 

日本経済新聞ファイザーの新型コロナワクチン、初期の治験が好結果」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61054100S0A700C2000000/

f:id:kototen:20200719173148p:plain

日本経済新聞「テスラ時価総額22兆円、トヨタ超え自動車首位に」

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61052180R00C20A7I00000/

f:id:kototen:20200719173149p:plain

 

これからもニュースを追いつつ、市場で闘っていきます。

では、6月末のポートフォリオ報告をします。

 

目次

  

総資産

f:id:kototen:20200719175642p:plain

f:id:kototen:20200719175644p:plain

サラリーマンの給料でコツコツと資産を積み上げています。

現在、株価の急激な回復により資産が増えつつあります。 

 

株式

f:id:kototen:20200719175655p:plain

最近、長期保有のVOOと投資信託、短期トレード用の資金を半々に分けて投資活動をしています。

 VOO

VOO(バンガードS&P500ETF)は2019年4月からずっとホールドしているETFです。

VOOは心の支柱。資産の一部がVOOで支えられているからこそ短期トレードで攻められる部分があります。

 

短期トレード

4月の急上昇中に拾ったSPXSを損切りして利確しました。

そのダメージが酷く40万近くダメージを受けました。

 

今は仕切り直しで体制を整えています。

6月からはレバレッジETFで短期トレードを試行錯誤しています。

短期トレードには3種類あります。

スキャルピング:数秒〜数分でトレードを繰り返す手法

デイトレード:数十分〜数時間でトレードを行う手法(1日で終える)

スイングトレード:数日〜数週間でトレードを行う手法

スキャルピングはFXで良く用いられる手法ですが、株だと完全に手数料負けするので除外しています。

1週間デイトレードは試してみましたが、今の米国の取引は23:00〜5:00で寝不足になりやすく、利益も大して取れなかったので、今はスイングトレードに切り替えました。

とりあえず、最初から毛嫌いせずにやってみることをモットーにしているので、7月もスイングトレードを続けて株価を追ってみます。

稼げているうちはリスクを負ってでも、金持ちになるチャンスを掴みにいきたい。

 

 

6月1日〜7月19日の取引履歴

損益金額合計 -40,3845

f:id:kototen:20200719175835p:plain

 

投資信託

f:id:kototen:20200719175658p:plain

楽天証券」の つみたてNISAと特定口座を利用して定期に投資信託を5万円分購入しています。

こちらは自動で毎月投資信託を定期購入してくれるので、機械的に資産を積み上げることができ助かります。

 

その他資産 (ソーシャルレーティング)

f:id:kototen:20200719175706p:plain


日本証券が運営しているソーシャルレーティングサービスである「クラウドバンク」で運用しています。

残すは2020年6月まで続くカルフォルニア不動産への投資の回収のみでしたが、2020年8月まで延長確定。

が、この後が連絡が来て7月に元本を返還するというメールが来ていたので近いうちに回収できそうです。

この回収を最後にクラウドバンクの資産運用は終了します。

 

収支

f:id:kototen:20200719183025p:plain

「マネーフォワード」を利用してお金の流れを「見える化」しています。

先月も紹介しましたが、6月はPC周りの環境を整えたので、趣味・娯楽の支出が増えました。

それ以外は目立つ支出もなく良好。続けていきます。

 

キャッシュレス情報 

最近は新型コロナの影響で、目立ったキャンペーンを打ち出せない状況です。

楽天ペイとPayPayのキャンペーンを紹介します。

楽天ペイ

f:id:kototen:20200719185052p:plain

ポイント払いでもポイントが付くので、ポイント消費に活用できます。

還元率は最大1.5%なので、楽天カード紐付けのKYASHの2%還元には勝てませんが...

 

セブンイレブンでペイペイジャンボ

f:id:kototen:20200719185102p:plain

セブンイレブンで買い物があり、VisaLINEペイクレジットカードなどの還元率の高いカードを持っていなければ活用の余地あり。

PayPay残高支払いのみ対象なので注意。

 

各決済サービスの決済手数料

また各決済サービスが加盟店側に決済手数料を取る動きが出つつあるので、シェア拡大のための大型キャンペーンはなくなりつつあると思います。

今まで異常だったのですが...最近のキャンペーンはワクワクしない。

f:id:kototen:20200719183951p:plainhttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/05/news092.html

 

 

 

これからの日本の政策情報

キャッシュレス還元事業が終わり、レジ袋有料化も始まりました。

レジ袋有料化

客側が決済後に購入した商品を入れなきゃならないのでスムーズに事を終えられない...

店員がエコバックに触れるので感染リスクが上がりそう...

という声を良く聞くようになりました。

レジ袋代が目に見えるようになったので、エコバックの客が増えているようです。

レジ袋消費削減には成功しているのかなとは思います。

コロナ渦でやる事かどうかは疑問ですが...

GoToキャンペーン

GoToキャンペーンも東京都のコロナ拡大により二転三転してるようで、グダグダ状態。

キャンペーンの前倒し、東京都在住は対象外、団体客の若者・高齢者対象外、修学旅行は教育の名目なのでOK...などなど酷い有様

キャンセルが殺到しているようです。

キャンセル代は税金で賄われるという話も出ています。

現金給付の二転三転するおしゃべり会とマスクの検品作業を思い出してきた...

うっ...頭がっ! 

マイナポイント

マイナポイントが2020年9月から始まります。

下記は埼玉県加須市参照。

f:id:kototen:20200613204001p:plain

https://www.city.kazo.lg.jp/kurashi/mynumber/22475.html

 

現状、一番もらえるのはd払いです。

抽選もありますが、確実にもらえるかつ最大なのはd払いです。

f:id:kototen:20200720090612j:plain
 

まとめ

 6月の株価はヨコヨコ状態。

経済回復を期待しつつ、市場の動きを追っていこうと思います。

リスクがあれど私は行動して、この暴落相場で引き続き闘っていきます。

金持ちになるために!!

 

f:id:kototen:20190526224244p:plain

「短期トレード...新しいことやるの疲れるけど頑張るわ」